2012年4月22日日曜日

【FC2WiFi】テストモニタに当選しました

色々とTwitterやらで騒がれている、FC2の無線LANルータサービスのモニターに当選しました。昨日の朝に佐川から配達されていたようでしたが、あいにく外出。先程より早速開封→テストとを行いました。

まず、先人の記事にもあるように、大阪のfree wi fiなる謎の会社からの発送でした。発送を委託しているそうです。良く分かりません。

んで開封すると、こんなのが入っていました。
普通に売っているバッファローのWi-Fiルータです。中のOS的な奴が違うらしいのですが、繋いでみないことには分かりません。

現在はソフトバンクのFONルータ→有線ポートでPCのLANとなっているのですが、とりあえずはこれを単純にFC2に置き換えて接続。ルータまでは認識しましたが、インターネットに繋がりませんでした。DNSサーバ設定かプロキシの設定がダメっぽいとのメッセージが出ましたが、良く分からないので保留。

で、色々試してみたところ、モデム→FONの有線→PCのLAN(結局最初と一緒)の状態で、FC2 Wifi(free)にてインターネット接続状態となりました。ちなみに、無線子機はPCについておりません。

なんとも謎な状態です…説明が下手すぎて申し訳ないのですが、明日以降図を書いて更新します。


4/22追記
とりあえず、有線LANが使えないながらも、FON free、FON Myplace、FC2 My place、FC2 Wifi(free)が有効になった。けど、FC2 Wifi(free) は接続するとエラーメッセージが出る。

有線LANポートが使え無いと、自分のPCもネット遅くなるからいやだなぁ。ただでさえ共有して遅いのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿