2012年4月9日月曜日

家出なう

もちろん僕じゃありませんが、いとこが家出をしとったみたいで。。今連絡つかないっぽいしなんだか心配です。なんでも、家に帰りたくないとか。
細かい話は当然書くわけにもいかないのですが、僕も大学入ってから全然家に帰らんかったので、気持ちもなんだか分かってしまい、無理矢理にでも帰れとは言えませんでした。たかが高校生・大学生のガキにでも、色々と思うことや考える事はあるもので、特に訳あり兄妹(肉体関係とかじゃなくてね)としては、なんだか家族ってのが一番良く分かんなくて、けど他人に相談できる程軽々しい内容でも無いのかなと思ったりして。
いつも自分の中での上手に線引きが出来無いことの一つに、どこまで話せば良いのかなっちゅうのがあります。
人に話すって事は、どっかでその人の心ん中に負担をかけてしまうって事ですし、なるべくであれば知らんぷりして欲しいって気持ちがあります。けど、分かって欲しいって気持ちもあったり、だからと言って可哀想だなんて思ってほしくないってゆう。思春期ってか厨二病です。。それは反抗期だから、とか、思春期だから、なんて簡単に済まされるのもイマイチ納得が行かなかった記憶があります。
フツーに生活している友人や当時の彼女たちでさえ、それなりに反抗期っぽかったんだから、色々あった訳あり兄妹にしてみたら、わざわざ面倒を起こしておいてそりゃないんじゃないの?と思っていた(従姉妹は現在進行形か)のだなと、今になって当時の心境を振り返ることが出来ます。
別に両親や再婚して新しく来てまた去っていった義母(ちなみに現在も戸籍上の義母になってる。提出する戸籍謄本で見たw)、祖父祖母の誰が悪いとか、そんな気持ちは今も昔も特に有りませんが、言ってしまえば、わざわざ理不尽な目に合わせておいて、言うこと聞けだの聞けないなら出ていけだのよく言えたもんだななんて当時は考えておりました。

あいにく当時(高校時代かな)の自分には、自活出来る経済的・社会的な能力が有りませんでしたので、食わせて貰ってるうちは…と考えておりました。
なので高校出たら働こうかななんて考えとったのですが、将来的に金で苦労はしたくなかったので大学くらい行こうと方向転換し、薄氷を踏む様にしてとりあえず大学生になることが出来ました。

が、大学生になったらなったで、入学金がねぇとか、奨学金が生活費に当てられていたりとか、ある日急に携帯と電気が停まって、なんか知らんけど俺が半年分くらい払ったりとか、じいちゃんに金借りに行ったりとか、なんぼバイトしても一切貯金なんて出来ないみたいな。一番腹立ったのは、俺の鳴らない携帯なんて月3000円なのに、高校生の弟の携帯は月に9千円くらい掛かってんのね。しかも、払いに行った日、39℃くらい熱出してて、弟にATMカード渡してこれで払っとけって言ったら、「俺使い方分からんからお前が行け」とか言われたかんね。仕方ないから、ふらふらしながらコンビニに行きましたよ。ほんと今思い出しても殺してやりたくなりますw

つーか、俺四年間で400万くらい稼いで、奨学金の総額よりも働いたのに、社会人デビューした去年の4月の所持金はわずか4万円でした。一週間の東京生活は非常にひもじいものでした。んで親戚と学生支援機構には借金まみれみたいなね。
元カノとか大学の時の友人は知ってると思うけど、俺は少額のものに関して言えば、給料日みは彼女に飯おごったりとか、意味不明な7ヶ月記念日とかのプレエントしたりとか、安い物は気前よく振る舞うけども、自分のものとか高額な買い物に対しては非常にシビアでした。
僕理論なのですが、5千円以下のものは気前よく買って、それ以上のものはなるべく安く効果的な買い物をする。これが一番の節約になります。節約した”率”じゃなくて”額”で考える。
パック250円の鶏もも肉が半額になっていたからって、125円しか浮かないじゃん。それを普通の倍買うよりは、倍払ってもいいから鶏もも肉と豚バラを1パックづつ買って、翌日は違うもん食うほうがいいじゃん。我慢も発生しないし財布もそこまで冷え込まない。900円のエビ五目チャーハンと600円の卵チャーハンならエビ五目チャーハンを頼む。タバコを一日一本我慢すれば一ヶ月で十分ペイできる。ってか誤差の範囲。

けど、パルコで2万する可愛いFolli Follieの時計とか3万するキンキラのSamantha Vegaの財布とか。誰にやったかも忘れたけども、4プラ行ったらセールで14800円だったとか、価格コムで探したら一万くらい安いとか、探せば1万円単位で節約できる。俺はそういうの苦手だったから上手に渡してあげる事はできんかったけども、うまくやれば安物感を出さずに、素敵なプレゼントにできたはず。

って暇だからどうでも良い事書いてしまいましたが、要はそんなに無駄遣いもしとらんのに、気付いたら金がなかったみたいな。家を出るために稼いだバイト代が僕をいっそう家から出られなくするみたいな。だからといって家に金入れないと学校や職場に来ていく服の洗濯さえできない。。まじでデフレスパイラルw正のフィードバック効き過ぎ。まるでチェルノブイリの炭素減速材沸騰水原子炉です。意味が分からなかった君はリンク先で調べましょう。

僕がなんでこんなに金の話をしたっかちゅーと、従姉妹が心配だから。金ってのは本当にシビア。無いと本当に生きていけない。”金で幸せは買えない”とか言うけれど、お金があれば大抵の嫌なことからは逃げられる。

従姉妹が今家に帰りたくないって気持ちは痛いくらいに分かるけども、現実問題として経済的に自立できるはずもなく、社会的にも一人で家を借りられるわけもない。ベクトルは違うけども、従姉妹も僕なんかよりもよっぽど波乱万丈にやってる子です。ちょっと浸った言い方をすると、愛だの夢だのなんて、甘美な響きが強すぎて全然分かりません。家族の絆とか言われてもぴんときません。

俺は金を稼げるようにならないと、イコール成人して夜遅くまでとか長時間働ける環境に身を置かないといけませんでした。まぁそれでも自活出来るほどの収入は発生しませんでした。しかし、女の子は、言い方悪いけども、体一つあればそれ売ってなんとか生きていける。飯もつくだろうし、寝るところもある。寝るだけじゃ済まないけど。お金だってくれるかも知れない。
俺は顔も良く無いし話も苦手だしで体も自分も売れるはずもなかったけど、従姉妹には最悪それが出来る。考え過ぎかも知れんけど、事実そうであることは間違ってはいないわけで。

だから、今は嫌だと思うけど、とりあえず高校出るまでは家で普通に寝泊まりしてて欲しい。仲良くやってもらうのが一番だけど、それは厳しいとも思うしw
高校出て多少大人になってきたら彼氏と同棲しても内地出てきても良いから、俺のとこに住むとか言われてもちょっと困るけど、親戚全部と絶縁するくらいの覚悟ならこっち来てもかくまってはやるし、俺も共犯扱いになるのはたくさん金借りたじいちゃんや母ちゃんには不義理な気がする反面、俺が悪者になっちゃえば解決するんじゃね?みたいな気持ちもあります。
が、とりあえず今はあと少し辛抱すれと思います。ただ、その辛抱するのもなんか、せんでも良い苦労を強要してるみたいでちょっと嫌だなと。
「苦労は買ってでもすれ」なんて言い出した奴は誰なんでしょう。無責任な事言うなよと思います。たしかに、自己の成長に繋がるような課題や困難は必要でしょう、しかし苦労ってのはせんでも良ければそれに越した事は無い筈です。
ものの本によると、人間は理不尽な環境=解決策がない状態にさらされた場合、自己防衛機能の過剰により、
①目的意識のない自己実現欲
=なんでもとりあえず自分でやってみたい!!
人の言うことは聞けないし、手当たり次第に成功を収めたい!!
ってパターンと、
②自己実現浴がなくなり完全に塞ぎこむ
=俺は無力な人間だ…だからなにもしないでおこう…
ってパターンの二種類の傾向にあるそうです。元カノの看護師だか保健師の教科書の精神分野に載っていたような記憶があります。マズローの欲求の階層が崩れてしまう一種の発達障害とかなんだとか。自分に置き換えて考えた場合、当たらずも遠からず。。俺は①かなw発達障害とか言われたら普通に傷つきますケドね。もうちょい遠慮して書けよ。ってか○みちゃんも空気読んで俺にそんな教科書から問題出させんなよ。
ってか、こういう学問の人って、手当たり次第にキチガイの方やその親類に研究対象者の生い立ち等を聞いて回って、それを統計学的にまとめ上げて論文にしたのでしょうね。
医学だってさんざん死人や罪人やその他研究動物を解剖したり薬剤投与した結果ですし、進化論なんて死に絶えた生き物達の観察・考察からたどり着いた結論により、ゲルマン人の優勢思想に発展してナチスドイツのユダヤ人虐殺に繋がった。けどもユダヤ系アメリカ人は莫大な金を持っていて意図的に原油高や領土問題に繋がるように行動を起こし、アメリカに戦争をさせた結果さらに金を稼ぐ。同胞がなんぼ死のうが金を稼ぐ法が楽しいなみたいな。
最後の方は多分に憶測を含んだ内容だと思いますが、とにかく人間自体が地球の生き物であるし、生物を研究するのってなんか怖いなと思います。僕らなんて、「図面を描くとき、加工を指示する時は、作業者だけじゃなく材料の気持ちも考えろ」くらいの勢いで言われていたので、ネズミさんやお猿さんの気持ちなんて、考えただけで悲しくなります。僕らはボルトが千切れないように、ピンが曲がらないように、おっちゃんが加工するときに楽なように、って考えるのに、お猿さんに薬飲ませてバラバラにして観察なんてできないですよ。

酔っ払ってきてなんの話だったか完全に分かりませんが、僕がキーボードに向かったのはこれが言いたかったからです。

全国の元家出少年・少女様、僕はいとこになんて言ってやるのが正解なのでしょうか??


0 件のコメント:

コメントを投稿